2017年01月07日

残念な男

P_20170107_132602_1.jpg

















今日も作業所が休日出勤だったので、午後からスケートセンターに行きました。

ところが、4日は上手に滑っていたのに突然写真のようにスケート靴を寝かせて滑っています。

小さな子が大きな靴を履いて半分脱げかかりながら歩いているみたいな感じです。

これでは足首を痛めるので慌てて帰ってきました。

スケート靴が4日の時と違うからでしょうか?

それとも、去年の悪い滑り方を思い出したのか?

せっかく上手に滑っていたのに何だかガックリです。

重度障がい者の難しさを痛感します。
posted by アケビ at 16:19| 富山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

連絡帳を見て!

今朝は30分経っても息子を迎えに来ないので、作業所に連絡して私が送っていきました。

どうやら皮膚科を受診すると思っていたようです。

あれれ。。

年末に連絡帳に書いておいたし、昨日の連絡帳にも「6日は朝だけお願いします。」と念を押しておいたのだけど、誰も連絡帳を読まなければ話になりません。

誰が責任を持って連絡帳を確認するか決まっていないのでしょうね。

せめて、送迎を担当する職員さんが毎日連絡帳を確認するようにしないとこうしたアクシデントは何度も起きてしまいます。



今日は帰りは健康パークです。

お餅を食べ過ぎてウエストがはちきれそうです。

マジで痩せさせないとズボンが穿けなくなってしまいます!
posted by アケビ at 14:17| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

初滑り


ヘルパー無しで、私一人で連れて行きました。

スケートリンクって本当に寒いのね〜。

スキー場のほうがたまに日が差して暖かいかも?



今回は移動支援じゃないので至って軽装。

移動支援を使うとどうしても安全性が先に立ってフル装備になってしまいます。

そうすると肌の敏感な息子君は汗が染みて痒くなるのです。

一回休憩を入れて水分補給しましたが、帰るのかと勘違いしたみたいで、後半滑らせた時は、「いつまでやるの?」という視線を送ってきました。

なので、40分ほどで退散。

まあ、でも、これで私が連れて来られるイベントが一つ確保出来たので良かったです。

スケートに連れてってくれたヘルパーさんに感謝です。
posted by アケビ at 09:29| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今年も手芸です。

P_20170104_083158_1.jpg息子君は夜はずっと私の内職をしておりました。

元日の晩には全部やり終えましたので、2日の夜と夕べはラブあみをしてもらいました。

税込み1万4千円もしたアンパンマンパソコンは一切触りません。

ガックリですが、頭使うより作業してるほうが好きなのね、きっと。(笑)

今日は希望者のみ出勤です。

お弁当食べて帰ってきます。

明日が正式な仕事始めです。
posted by アケビ at 10:33| 富山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

楽になった。

昨日は午後から恒例のウインディに行きました。

去年より空いてました。

お天気が良いからもっと家族連れが多いかと思ったけどそうでもなかった。

息子はジャグジーのお風呂に入ったり、たまーに滑り台したり、二階のバーディゾーンに行ったりと、まったり過ごしてました。

なんか楽。楽。

二人ほど発達障がいらしき青年がいましたが、その人たちもそばに身内が付き添うわけじゃなくマイペースに過ごしてました。

あれくらいだと家族も安心よね。

息子もそんくらい成長してほしい。

沢山経験して、沢山身に付けて、やがて家から育っていってほしいと思います。

今年も頂点目指して頑張ります。
posted by アケビ at 09:38| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする