2017年01月15日

大雪警報の中

昨日は大雪警報の出ている中、生活介護事業所に行ってもらいました。

お父さんが送迎してくれたので助かりました。

私だけだったら休ませていたと思います。

B4EC839E-D7A0-472E-8D30-62B3986F948B.jpg

明治製菓から差し入れがあったとかで、月に2、3回程度しか利用していない息子にも大量のお菓子が配られました。

わーい、わーい。

長年富山型デイに行ってても企業からお菓子なんてもらったことないのに、何て素晴らしい明治製菓

若い利用者ばかりだからかな?

28A88F78-F7FB-4E46-81F0-CADDB17EF022.jpg

昨日もみんなでウノをしたみたいです。

お忙しい中、ありがとうございます。

2月は平日だけで支給量の20日間に達してしまうので、生活介護は利用できないのですよ。

残念です。

posted by アケビ at 09:27| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

有識者アンケート??

育成会を通じて、県の総合計画に対する有識者アンケートなるものが郵送されてきました。

有識者

こんなおバカなオバチャンが?!

よくよく見ると、特に福祉的なアンケートではなく、経済、産業、教育など多くの関係者に無作為で配布している雰囲気でした。

確かに息子が高等部の時に二度ほど県庁の発達しょうがい者支援検討委員会に出席したことはあるが、あれは無理やり出席させられて、とても私のようなおバカがいる場所とは思えないと即お断りした過去があります。

それだけのことで選ばれるのかなあ。。

まあ、面白そうなので、ネットで回答しました。



今後10年から20年間は、いやもっと先の未来もずっと高齢化が大きな課題として重くのしかかってくるでしょうね。

年寄りが沢山いるのは仕方がない。

とにかく元気に過ごすことが大切な気がします。

50代なんてまだまだひよっこだと。

70代でやっと壮年なんだみたいに視点というか頭を切り替えていくしかないのではないでしょうか?

ケンタッキーのカーネル・サンダースは68歳でフライドチキンを開発したそうですね。

私もその頃に胸を張って県の施策会議に出席したいものです。
posted by アケビ at 14:57| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

事業所の体質に合わせる

富山型デイサービスではモリモリお手伝いして、いつも「今日も沢山働いてもらいました。」と誉められる息子君。

何もしないでボーッ過ごすより、何かしてたほうが気持ちが安定するものね。

なので、生活介護の事業所でもそんなふうに使ってくれたら良いのにと思ってました。

でも、ラインで送られた写真を見ると重身で車椅子の方ばかり。

もし、息子ばかりがお手伝いをして可愛がられたら彼らは面白くないだろうと思いました。

事業所には事業所の内情があるのだ。

それに合わせることも大事。

そう思うことにしました。



でも、私の心境の変化は写真を見たからであって、もし見てなかったら私のことだから「何かお手伝いさせてください!」と直訴してたかも。

ある程度様子を伺うということは大事なんだなと思いました
posted by アケビ at 13:04| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

今年もよろしく

1483969895155.jpg
















昨日は今年初めての生活介護サービスでした。

送迎はお父さんにしてもらいました。

昨日は子供たちが来ていたからか、いつものカードゲームはしなかったみたいです。

他の利用者を眺めてまったり過ごしていたみたい。



来月は2月なので支給日が20日間しかないので、全部B型就労にしようかと思っています。

併用だと色々考えなくてはいけないからちょっと面倒。
posted by アケビ at 09:32| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

タラソピア再び

移動支援の日でした。


本当は今日はスキー場でそり遊びでもとお願いしていたのですが、あいにくの暖冬でタラソピアにしました。


ずっと喜んでジャグジーのお風呂に入っていたそうです。


今日は割と暖かかったので、湯冷めもしなかったのではないでしょうか?


3月いっぱいまで使える割引券をもらったので、また3月にでも行かせようかと思います。
posted by アケビ at 19:08| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする