2017年02月05日

そり遊び

今日は雨の中を強行して、スキー場に行きました。

一緒に行った子がスキーをしない子だったので、そりを楽しんだようです。

スキーやスケートならエッジを立ててスピードを加減するんだけど、そりはそんなわけには行かないからチビッコとぶつかったらしいです。

なので、足で止めるよう指導しましたとヘルパーさんが行ってました。

足で止まること知らんかったんかいな。

ったく。。

ま、何ごとも経験です。

今日はお昼を食べて、お風呂に入って来ましたが、二千円も掛かりませんでした。

送迎してもらったからね。

来週も出かけます。
posted by アケビ at 18:17| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

優しい社会が永年続きますよう。。

さっき息子とスーパーに行ってました。

隣のレジで何やら揉めているので見ると、白髪のダウンの女性がおりました。

どうやら、所持金より余計に買い物をしてしまったようです。

応対したのが若いバイトの男の子で、ベテランのオバチャン店員に助けを求めたようです。

すると、そのオバチャン店員は、「一番欲しい物何かな?」と聞いているようでした。

そして、そのダウンの女性に最小限の商品を選ばせて、「コレとコレで良いかな?なら、他のやつは元に戻しとくね。また今度来た時に買ってね。」と言ってました。

その応対を見て、何だかウルウルしてしまいました。

単に商品を選ばせるだけではなく、「また今度来た時に買ってね。」の一言に感動したのです。



育成会でよく福祉功労者を讃えて表彰していますが、こうした障がい者がよく利用するお店も表彰すべきではないでしょうか?

地域を讃えることで、障がい者の理解が深まり、啓発活動に弾みが付くと思うのです。

今日はとても心が温まる日でした。
posted by アケビ at 11:57| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

一文字なら何とか!

D5F55BBC-D433-48FE-A361-63E4CD103C05.jpg

昨夜は手織りをしてもまだ時間が余ったので、カルタをやりました。

最初は読み札を見せてマッチングしながらやってみました。

あっという間に絵札を取ってました。

そこで、読み札を見せずに私の声だけで読み上げてみました。

「ありがとう〜」や「うんどうかい〜」などと、文章を読んでしまうと何を取ったら良いのか全く分からないようです。

それで、頭文字だけ「あ」や「う」と読み上げました。

そうすると、50音全て絵札を取ることが出来ました。

一文字なら何とか聞き取れるようですね。

だけど、単語にしちゃうと理解不能になるようです。

ということは、私たち周りの人間も息子に合わせたコミュニケーションを取らなくてはならないということが分かってきます。

「寄り添う」ということは、こちらに息子が合わせるのではなく、こちらが息子に合わせることです。

口だけで酸っぱく何度でも話し掛けたところで、本人は嫌がって逃げ出すだけです。

理解出来る接し方を心掛けることが最重要ですね。

なかなか難しいですが。。
posted by アケビ at 08:51| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

6千なんぼ

見事な快晴の下、滑ってきました。

お金どれくらい掛かったか心配しましたが、リフト券は15回の回数券をヘルパーさんと分けて、尚且つ障がい者割引きで半額になったので、1,290円しか掛からなかったです。

スキーのレンタルはさすがに割引きは無くて、3,000円でした。

それでも、リフト券が安かったので、昼食代やお風呂代も入れて6千なんぼで済みました。

わーい。

これなら毎月行っても大丈夫ですね。



F1F64E02-07FC-4DD6-843A-84824BBB5558.jpg

49ADA4A4-45E9-4581-A50D-EDFFC8DCBF81.jpg

F3F02F94-9FFD-442C-8C9F-8A2C6BFDA25F.jpg

胸にゼッケンを付けているので何やろと拡大してみたら、移動支援の事業所名が入ったものでした。

すご〜い

安全の為に奥さんが作ってくれたんやねー。

細かな配慮に感謝です。

我が家はお父さんが「寒い!」と言うので、息子の卒業と同時にスキーを止めてしまいました。

でも、移動支援のおかげでまたスキーに行くことが出来るなんて素晴らしいことです。

スキーなら息子が40代になっても別に違和感なく出来ますもんね。

良いサービスが富山に出来たと心から感謝しています。
posted by アケビ at 08:28| 富山 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

スキーに行ってます。

富山は快晴です!

息子はスキーに行ってます。

さすがは行いの良い息子君。

昨日、お姉ちゃんが会社を休んでまでらいちょうバレーに行ったのに、強風でゴンドラが動かないリフトは地権者が契約を更新してくれなくて停止してる仕方なく極楽坂に行くもスキー教室の学生でごった返す、となってしまったのに比べて、何というラッキー男でしょうか!

今日は15,000円も持たせました。

大金です!

スキーのレンタルが3,000円、リフトが3時間で2,570円×2人、あとはお風呂代と昼食代。

く〜〜〜ですわ。

でも、連れてってもらうのは有難い。

親が出来ないことが可能になるのが移動支援の醍醐味。

移動支援万歳万歳
posted by アケビ at 11:51| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。