2014年12月21日

速いのなんのって!

昨夜も手織りを一枚やっていました。

F7DAC61B-748B-4D37-BE9D-C58B1AAFA953.jpg

ホントあっという間に織ってしまいます。



そのあと私が縦糸の始末をして、新しく縦糸を張るのに暇が掛かること。

5FB38479-5EFA-4401-98B5-94F33A31762B.jpg

これが難儀ですなあ〜〜。emoji
posted by アケビ at 09:39| 富山 ☁| Comment(0) | 息子のこと(現在進行形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

地方選挙のみ

さて、選挙はどうなったかと言いますと、雪も降り更に移動支援の日でしたので行きませんでした。


でも、行かなくて良かったと思います。


小選挙区はともかく、比例区と一緒に裁判官の審査も同時に用紙を渡されたので、これでは息子は意味不明だったはず。


やはり大きな選挙は無理ですね。


県や市の議員選挙なら練習すれば何とか投票出来るのではないかな?


ということで、来年の春の県議会議員選挙を目標にしたいと思います。

posted by アケビ at 14:17| 富山 ☁| Comment(0) | 息子のこと(現在進行形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

これは凄い!

昨日、息子がプリントを持ち帰ってきました。

作業所でやってる工作を工程順にカメラで撮っているではありませんか!

こんなこと特別支援学校でもありませんでしたよ。

可愛がられていますね〜。(^.^)

てっきりプラモデル製作かと思ったら木工品の風見鶏だったのですね。

写真一つ一つを見ると、とても落ち着いているのが分かります。

しかも、職員さんは転職してこられた人ですからね。

学校の先生と訳が違いますから‥。

それでも指示に従って工作に取り組んでいるところに成長を感じました。(^_^)v

塗料が乾いたら持ち帰ってくるそうです。

来年の春には玄関先に立てましょうね。(#^^#)
posted by アケビ at 12:51| 富山 ☁| Comment(0) | 息子のこと(現在進行形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

何故ジャンパー⁈

一昨日手続きしたのに、もうオレンジの手帳が送られてきました。

特記事項として新しく紙を貼り、上に小さく書かれていますが、2月以降はどうなるのかしら?

この上にまた紙を貼るの?

まあ、とにかく承認されて良かった、良かった。(^.^)

あとは息子が風邪をひかないようにしないとね。



作業所のクリスマス会の写真をいただきました。

ジャンパー着たまんま!!

シダックスは寒かったの?!(;゚Д゚)

利用者の中には何人か息子のようにジャンパー着たまんまの人も数人いたけど、単なるこだわりで着てただけかしら?

スパゲッティとかケーキとか滴らしてジャンパー汚さなくて良かったわ。

息子の写ってる写真は全部で9枚もありました。

職員さんに息子が可愛がられているのを実感しましたね。
posted by アケビ at 14:10| 富山 ☁| Comment(0) | 息子のこと(現在進行形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

今日は半ドン

今日は風と雪のために作業所が半ドンになりましたよ!(-_-;)

特に予定が無くて助かりました。



年行った職員さんに息子は工作が得意か聞かれました。

聞けばプラモデルの製作らしいです。

いつもくっ付いてる後輩君が息子がアンデミルミルやってる横でプラモデルを組み立てて、息子はそれをジロジロ見てるらしい。

プラモなんてやらせたことないけどなあ。

今なら出来るのかしら。

水曜の午後がフリータイムらしくて、その時にやるそうですよ。

ちょっと様子をみます。



そういえば昨日「個別支援計画」を持ち帰ってきました。

署名して返却しましたが、個別懇談とかしないのかしら?
posted by アケビ at 13:48| 富山 ☁| Comment(0) | 息子のこと(現在進行形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする