2014年10月01日

これは私の作品

これは私の作品バッド(下向き矢印)



手織りはめちゃ面白い。

ただ、縦糸を張るのに試行錯誤を繰り返して2時間時計

織るのは僅か30分たらーっ(汗)

これが手織りの大変さやね〜〜。

今更ながら、しらとりの手芸班の先生に改めて敬意を表します。

でも、横糸を毛糸にしたり、麻糸にしたり、布を裂いて使ったりすると、同じ織り方なのにバラエティーに富むから面白い。

しばらくは病みつきになりそうです。



昨日は息子一人で床屋に行ってもらいました美容院

もちろんもちろん、送迎や支払いするのは私です。

posted by アケビ at 14:49| 富山 ☁| Comment(0) | 特別支援学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

クラスだより

image/_photos_uncategorized_2014_07_25_dsc_1975.jpg


一昨日、特別支援学校を訪れた際に、小学部の時のクラスだよりを持参しました。

ついでに、何故か私の名前と顔を知っている例の先生にもクラスだよりをお見せしました。

するとこの先生が、「昔は(クラスだよりを出すのにも)上の許可要らんかったもんね。」と言われました。

なるほど〜ひらめき

今の時代、特別支援学校の児童・生徒数も増えて先生はお忙しいし、経費節減でうるさく言われるのでクラスだよりも出ないのかと思ってましたが、毎週管理職に内容を見せなくてはいけないのなら、そりゃ担任の先生もたよりなんか出したくなくなりますよね。

今更ですが、ようやく合点がいきました。

古き良き時代といいますが、息子は恵まれていた時代の最後の児童だったのですね黒ハート
posted by アケビ at 13:37| 富山 ☁| Comment(0) | 特別支援学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

深くて重い年賀状

image/_photos_uncategorized_2014_01_06_dsc_1600.jpg


いつも講演会をお願いしている恩師より賀状をいただきました。

大変に深くて重い言葉です。



よき師に終身学びて 学ばざるあり 匙の汁に浸って 風味を知らざるに似たり


〜よき師に出会っても「学び」を体得出来なければ、汁に浸りながら、その味を知らない匙(さじ)のようなものだ。



これはなんですか?

私が何度講演しても、その内容をお母さん方が理解出来なければ、味の分からないスプーンと同じようなもので無駄なだけだということかしらexclamation&questionどんっ(衝撃)
posted by アケビ at 09:50| 富山 ☁| Comment(0) | 特別支援学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

新2・3年生は大変!

何でも今年の特別支援学校新2・3年生は卒業後すぐにはB型事業所に行けないらしいです。

元々B型事業所は一般就労を断念した方の利用する施設ですから、息子も本当は卒後すぐには行けなかったのですが、来年度から更に面倒になるらしいです。

就学中に移行支援事業所である程度体験し、サービス等利用計画書に「移行支援では無理」と一筆入れてもらわないとB型事業所を利用することが出来ないのだそうです。

大きな社会福祉法人であれば様々な事業所が混在し、手続き上のことだけでさも移行支援サービスを利用したみたいなことにする者も出てくるでしょう。

でも、息子が行く作業所のようにB型事業所のみ運営している法人だと、よそで一度体験して来なくてはいけません。

行きたくもないのに、希望もしていないのに、利用計画書のためだけによそへ体験に行かされるなんて馬鹿げた話です。

そう思いませんか?

面倒がって軽度の障がいでありながら、生活介護サービスに走る親御さんが増えないか心配です

そういえば来年度から特例で富山型デイサービスもB型事業所とみなされるわけですが、これなども一旦どこかの法人の移行支援を体験してこなくてはいけないんですかね?

あほくさ

posted by アケビ at 14:15| 富山 ☁| Comment(0) | 特別支援学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

卒業式♪


12年間通った特別支援学校を卒業しました桜
 

image/_photos_uncategorized_2013_11_28_photo_7.jpg


卒業証書授与式は立派でしたよラブラブ! 



昨日は終始ニコニコでしたニコニコ

image/_photos_uncategorized_2013_11_28_photo_8.jpg


また、お母さん方や先生方からたくさんの花束をいただきましたよブーケ1
image/_photos_uncategorized_2013_11_28_photo_9.jpg


ありがとうございましたラブラブ

もう学校に行くことはないんですねしょぼん

毎日大量の荷物を持たせて、連絡帳を書いてと、煩わしいなあと感じてましたが、今になって寂しくなってきました汗



Android携帯からの投稿アメーバアメーバアメーバ
posted by アケビ at 08:04| 富山 ☁| Comment(0) | 特別支援学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする