2000年09月01日

2000年の夏を振り返って

割と漠然として何の計画性もなく始まった夏休みでしたが、いえいえどうして、自分でも惚れ惚れするくらい素晴らしい夏となりました。
お姉ちゃんの過去3年間の夏休みでも、こんなに立派な夏休みなどありません。
いつもダラダラ、ゴロゴロ。
友達が遊びにきて、ワーワーといった夏ばかりでした。
むしろ障がいのある子を持ったほうが、親もしゃんとして良いかもしれませんね。

恵光学園の先生に、きちんとした生活習慣と、自閉症の世界を尊重することをよく言われてきました。
また、自閉症を楽しみなさいとも言われました。
いま、その意味が分かってきたような気がします。
上手い具合に息子をリードしてやると、ラジオ体操もマラソンも根気よく続けられましたし、また掃除、洗濯、ご飯の後片付けと、その流れをよく把握し、自分の手伝える範囲をわきまえてお手伝いしてくれました。
ゲームをしたり、ビデオを観るといった趣味のあまり持たない子なので、どうやって暇を潰したら良いか思案しましたが、課題も山積みするくらいやりましたし、また、杉原小学校のプールに通って毎日2時間泳いだりと、大変な過密スケジュールであっという間の日々だったように思います。

プールといえば、健常児と触れ合うことの出来た杉小のプールは今年の夏休みの中で一番の成果ではなかったかと思います。
一緒に遊ぶことは無理だとしても、公共の施設でのマナーであるとか、或いは周りの子供たちの真似をして僅かですけど泳ぎを覚えたことは、息子にとってかけがえのない宝物を得たようなことだったと思います。
教頭先生をはじめ、監視係の先生方に感謝申し上げます。
来年、再来年と息子自身がどう成長していくか楽しみです。
他のしらとりの子供たちも、それぞれの地域で大いに活動してほしいなあと思います。

これから年齢とともに夏休みの過ごし方もいろいろ考えていかなければならないとは思いますが、とりあえず小学部のうちは元気いっぱい太陽の下で活動することを基準に考えています。
バスに乗ったり、電車に乗る練習もしなければいけませんし、道路の渡り方や買い物の仕方など、教えなければならないことが山積みですが、焦らず一つ一つクリアしていきたいと考えています。

とにかく、息子の夏は終わりました。
どんなもんでしょう?
体重が500gも減らなかったのにはガックリ!
母親のほうがどっと疲れました。
どこか湯治に行きたい気分です。
posted by アケビ at 10:07| 富山 ☁| Comment(0) | 過去ログ | 更新情報をチェックする

2000年08月31日

2000年8月31日(木)

とうとう最後の日がやってきた。
ラジオ体操もお終い。
よく頑張ったね。emoji
お母さんは明日の準備であれこれ並べている。
外履きのズックを出したので、僕は家の中を履いて歩き回った。
「そのズックの意味を知らないで。」とお母さんは脅かしていた。
いよいよ最後のランニング。
といっても、お母さんだけが最後なので、僕はまた明日から学校で走ります。
2kmきっちり走ってまいりました。
この夏よく走ったね。
僕はまた先生と一緒に走り続けます。

お母さんの勘違いで、杉小のプールは29日で終わっていたのでした。
午前中のうちに気づいて良かった。
パニクるところでした。

そうそう、いつもマラソンや課題やプールの話題ばかりで見過ごしてしまわれがちですが、
一番僕が評価してほしいのは家でのお手伝い。
あまりにも当たり前過ぎて見落としてしまいがちですが、僕はよく働きましたよ。
僕の中ではマラソンよりもプールよりも一番好きで、得意な分野です。
終わってしまった夏休み。
来年も再来年も更に飛躍したいです。
ありがとうございました。
posted by アケビ at 08:34| 富山 ☁| Comment(0) | 過去ログ | 更新情報をチェックする

2000年08月30日

2000年8月30日(水)

今日は夏の疲れを癒そうと、お母さんが温泉へ連れてってくれました。
八尾の温泉へ行ったら、なんと水曜日が休館日。
取って返していこいの村まで行きました。
昼間でおばあちゃんたちしかいなくて、僕はお湯出し放題で遊んでいました。
お母さんは100円マッサージで40日間の足の疲れを取っていました。

帰ってきたら、また郵便受けに分厚い封筒が!!emoji
せっかく湯治に行ったのに、親子共々ガックリきてしまいました。

午後は歯医者でフッ素を塗るのでプールはお休み。
明日はラストデーです。

夕方、3枚だけ今日来た課題をやりました。
僕はあんまりヤル気がないので、ミミズが這うような字を連発。
お母さんも教える気がなく、「どうせもう2学期だから。。」とほっちゃってます。
posted by アケビ at 17:27| 富山 ☁| Comment(0) | 過去ログ | 更新情報をチェックする

2000年08月29日

2000年8月29日(火)

ラジオ体操に自転車で行くとき、道路のセンターラインを堂々とこいでいく僕ですが、
たまに車が珍しくやって来て除けなければならない時、僕は滅茶苦茶ムカつきます。
そんな時はラジオ体操もくちゃくちゃ。
暴れながらやっています。
車のせいで自分が路肩に寄るのがすっごく嫌なのです。

マラソンもいよいよ佳境です。
単純計算でおよそ65km!!
すごーーーい!emoji
来年はすり足で走るのをちょっと直したいと思います。
お母さんは来年から自転車に替えたいと思っています。

線引きの練習もいい加減つまらなくなってきた僕。
はみ出しながら適当に書いています。
お母さんは、「よくやったし、これで締めようか?」と課題を打ち切ることにしました。
よく頑張ったね。
posted by アケビ at 13:21| 富山 ☁| Comment(0) | 過去ログ | 更新情報をチェックする

2000年08月28日

2000年8月28日(月)

今日から夏休みの仕上げ。
お母さんに線引きの本一冊渡されて、朝から黙々と書いています。
お母さんが家事でそばにいなくても、コツコツ一人で書いている。
なんて僕は真面目なんでしょう。
線引きの本といっても、これはお母さんが休み前に買ったやつなので、
今では平仮名をなぞる僕にとって屁みたいなものです。

筆圧の薄い字で適当に書いた本を見て、「えらい適当じゃないけ!明日やり直してもらうよ。」とお母さんに怒られました。
お仕置きに2km走らされました。

午後は杉小のプール。
今年はたくさん泳がせていただきました。
もうすぐ杉小のプールともお別れです。
貴重な体験をして感謝、感謝。
ついでに付き合ってくれたお母さんにも感謝と。。
posted by アケビ at 11:15| 富山 ☁| Comment(0) | 過去ログ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。