2016年12月31日

大晦日

今年もとうとう大晦日です。

年寄り問題を抱えた我が家は明るい未来が見えませんねえ。

せめて息子だけでも、来年も青年らしく生きて欲しいと願っております。

やれやれ。。

暗いブログになってしまいました。

皆さん、良いお年をお迎えください。m(__)m

明日はお雑煮を食べたら、息子の厄払いに行ってきます。
posted by アケビ at 19:03| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

餅10個!

今日は作業所の餅つきでした。

当たり前に昼食を食べた後、息子は餅を10個も食べたらしい

止めろよ!誰か!

おそらく餅が余り、「息子君食べる?」などと聞かれ、うんうんと頷きながら次から次と食べたと思われます。

なので、夕食はおかずとご飯を一口ずつ盛りました。

自閉症なので全く食べないとこれまた都合が悪かろうと思い。。



職員さんによると、今までこの地区での利用者が息子だけだったのが、ようやく来年から1人増えるらしいです。

同じ学校の出身者かなあと聞いてみたら、随分年上らしい。

なーんだ。

お友達ってわけにはいかないみたいですね。

明日は大掃除をして仕事納めです。

posted by アケビ at 19:17| 富山 ⛄| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

事態が好転

移動支援でスキーに行くのは危険なため無理だと聞かされていました。

それで、そり遊びなら良いかなと1月の予約をお願いしていたところ、思いがけずオッケーになりました。

他にスキーの希望者が2人いて、息子も入れて3人のヘルパーが付けられるので大丈夫だろうということになりました。

超ラッキーです。

他の2名は誰か知りませんが、やっぱりスキーをする人もいるのですね。

1月末に行くのですが、その頃スキー場に雪あるかな?

それだけが心配です。

我が家はお父さんが腰を痛めてもうスキーは無理なので、今までのスキー道具も全部処分してしまいましたが、移動支援のおかげでスキーに行けるようになりました。

サービスのおかげで出来ないことも可能になるのはとても有り難いことです。

感謝感謝です。
posted by アケビ at 14:41| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

アンパンマンパソコン

昨日はトイザらスへ行き、息子待望のアンパンマンパソコンを買ってやりました。

EF734AEC-F760-4A5A-AA99-DB9D228F7146.jpg

クリスマスセールで普段より1割引きでしたよ。

ラッキー!

息子のお給料なので買ってやったというより自分で買ったんですね。

F8EF1C5C-7344-4763-95FF-E07361E2A23D.jpg

iPadのアプリより簡単で、息子の知的レベルからいくとこれが最適みたいですね。

昨夜は算数問題ばかりやってました。

答えがハッキリスッキリするからでしょうね。

良い暇つぶしが増えて助かりました。
posted by アケビ at 09:12| 富山 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

寝不足

23420D3C-D287-4DE0-A73E-93FC27320461.jpg


今年も中学部の時の担任からクリスマスカードが届きました

もちろん息子からもプレゼントを差し上げています。

今年は手織り巾着とお父さんの編んだ毛糸の帽子を贈りました。

巾着は湯たんぽ入れになってるそうです。

なるほど!

そういう使い道があったか。。

昨夜は枕元でチンコンチンコン鳴らして大変でした。

私もお父さんも叱りつけて、1時頃ようやく寝たのではないでしょうか?

有難いような、複雑な代物です。
posted by アケビ at 09:56| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。