2016年11月30日

ボーナス支給日

10月のお給料が出ました。

生活介護と併用していて、皆勤賞はもらえないはずなのに15,000円を超えてたからビックリしたら、ボーナスも合わせての金額でした。

ボーナスは、前回より上がって3,300円でした。

でも、後輩の女の子は、810円も上がって4,520円だそうです。

うーん、さすがだ。

息子は数をこなせても仕事が雑だもんねえ。

私の内職をやらせても、ピンが上っ面しか刺さっていないから。

でも、よく頑張りました

息子君なりにこれからも働いてください。



ちなみに、施設外就労では、検査や梱包の作業をすると1日につき500円が支給されることが分かりました。

この計算でいくと、例えば22日間全部施設外就労すれば、22,000円!

更に皆勤賞で25,000円!

凄い。

でも、うちの息子は検査や梱包の作業は無理ですね。

posted by アケビ at 18:33| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

山田百穂さん再び

今日、突然東京の新聞社の記者の方が、息子の利用する富山型デイサービスを介して我が家にやってきました。

何でも偶然私のブログを見つけ、始めに富山型デイを訪問し、そこから私を教えてもらったのだそうです。

私はまた、前回のように「直B問題」に直面している当事者を紹介してほしいといった仲介人の依頼かと思いましたら、本当に私への取材だったので二度ビックリしました。

既に亡くなって10年以上が経つ山田百穂さんについて聞かせてほしいと言うのです。

本当ならば本人に直接取材をしたかったのだけれど、亡くなってしまったので関係者に話を聞いているとのことでした。

私は全く知らなかったのですが、52年前の東京パラリンピック開催の折に、山田さんは千羽鶴を寄贈しておられるのです。

あのわずかに動く左手で鶴を折っていたなんて驚きです。

記者の方に52年前の新聞記事を見せてもらいました。

千羽鶴に囲まれた若き日の山田百穂さんが写っています。

そんな偉業を成し遂げていたなんて、知っていたら私たちはもっと山田さんを称えていたことでしょう。

とても残念な気持ちになりました。



私は思います。

山田さんはパラリンピックに出場したかったのではないでしょうか?

もし、あの頃からボッチャ競技があったならば、きっと山田さんは最重度のBー1クラスで日本のエースになっていたことでしょう。

ご存命なら、藤井友里子選手の良きライバルとして、或いは厳しいコーチになっていたかもしれません。

取材を受けながら、そんなことをイメージしていました。

やっぱり4年後の東京パラリンピックでボッチャの応援に行こう

2016年の現在でも、山田さんの思いが生き続けていることに衝撃を覚え、またその思いを絶やさぬようにしていきたいと思いました。
posted by アケビ at 19:28| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

生活介護の単価

ところで、生活介護サービスの単価が出ました。

息子は区分3ですが、1日6,100円だそうです。

就労継続支援B型が5,840円なので、それより高くて当然です。

サービスが手厚いのですから。。



問題はここから。

ショートステイ事業所がサービス単価以外に食費と送迎の加算しか無いのに対して、B型事業所は加算の嵐。

「目標工賃達成指導員配置加算」が、890円。

「施設外就労加算」が、1,000円です。

施設外は月の半分くらいしか行ってませんけどね。

施設外就労した日は、食費と送迎の加算を省いても、7,730円です。

がっちりですね。

というか、それだけ儲けているならやはり工賃アップに取り組まないと嘘ですよね。
posted by アケビ at 20:24| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

昨日の写真

昨夜、ショートステイ事業所の職員さんがラインで写真を送ってくださいました。

何て良い人だあ

他の利用者さんが写ってないやつだけ紹介。

566B3F4F-8B73-4BED-B940-FAA48864BD84.jpg

へえ、ドライヤーでちゃんと頭を乾かしてもらってるのね。

家では夕飯の支度があるから乾かしたことなんてないよ。

B69CA163-961D-49F1-9694-5EA22AD7305C.jpg

あ!足を組んで食べている。

行儀が悪い!

BF445D69-19BE-410D-B0EB-A93A7BC1E2FD.jpg

これがUNOですかあ。

みんなでゲームは良いよね。

ありがとうございました。



UNOってどうやるんだっけ?

忘れた。。。


posted by アケビ at 08:24| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

京都の本

今日も生活介護を使って、ショートステイ事業所に行っておりました。

字数の多い連絡帳も内容がいつも一緒だと飽きるかも。。

いえいえ、そんなことを言ってはいけませんね。

今日は何故か京都の本を眺めていたそうです。

何故京都?

「なのにあなたは京都に行くの?」みたいな歌が昔ありました。



UNOは、「1か青ね。」と言うと上手に出すそうです。

出すカードがないと、山の中から1枚取っていたと書いてありました。

おやつはたこ焼きで、焼く様子をジッと見ていたそうです。

作業所では器用に焼くと職員さんが前に言ってたので、やらせてくれたらもっと喜ぶと思いますが、それはまたおいおいに。



何はともあれ、本人が喜んでいるので捨てがたい。

このまま月に2〜3回利用したほうが良いのか、皆勤賞のために支給量全部B型にしたほうが良いのか、本当に悩みます。
posted by アケビ at 19:23| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする