2016年08月31日

やっと戻った受給者証

昨日、ようやく青い受給者証が戻ってきました。

フーッ!

2ヶ月半も掛かったよ。

早速短期入所の事業所に電話して、契約日の予約を入れました。

3日の午前中に息子と行ってきますね。

2ヶ月半も掛かって、「ごめんなさい!もう定員がいっぱいになったのよ。」と言われたらどうしようかと心配しました。

とりあえず契約出来そうです。

しばらくは、B型事業所、移動支援事業所、生活介護事業所とトリプルで大変なスケジュール調整になりそうですが、間違えないように頑張りたいと思います。
posted by アケビ at 13:10| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

これくらい強く!

久しぶりに息子のホームページに写真を追加しました。

これからも色んな趣味が出来たらいいなあと思います。

たまにもと私も手織りをしてみました。

229976D9-FF86-4EEE-A9A8-F12D618C4A70.jpg

やっぱり私のほうが綺麗な織り方だ。

息子君もこれくらい力を入れて織ってほしい。

それにしても根気のいる手織りを毎週よくやってくれてます。

それだけでも賞賛すべきですね。
posted by アケビ at 14:37| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

細い糸はNG

ラブあみマフラーが完成しました。

7F76681A-E271-409C-980A-DF325B42801E.jpg

あら!男前

昼間に安い毛糸を買ったのですが、やっぱり細い糸だとボリュームがないですね。

943634FC-7C3D-4E5B-A36A-622406B1AB08.jpg

棒針編みなら針を変えれば細い糸も対応できますが、ラブあみだと編み目が粗いままなので、なるべく太い毛糸を使わなくてはいけないことがわかりました。

posted by アケビ at 12:43| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ラブあみ続き


動画です。

昨日も必死でラブあみを頑張りました。

トイレも行かずにやってました。

おかげでマフラーが90%出来上がりました。

AB849045-DF17-43D5-8B09-B20D8C55A878.jpg

おとうさんに言われて初めて気付きましたが、これって一目ゴム編みなんですね。

要領は指編みと一緒なんだけど、勝手に一目ゴム編みが出来ていくという優れもの。

平編みだとどうしても端のほうから丸まっていきますから、一目ゴム編みはそんな癖がないのでありがたい。

棒針の出来ない息子でもゴム編みが出来るなんてラブあみは素晴らしい道具と言えますね。

posted by アケビ at 08:23| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ラブあみ

新たな取り組みをとハマナカのHPを見ていたら、ラブあみという玩具を見つけました。

おもちゃ屋さんが製造していますが、ハマナカと提携しているようです。

早速購入してやってみました。

すると、見ていた息子が身を乗り出しました。

E4361A87-1FF4-4CA3-8F31-7431F6AA974A.jpg

さすがは指編み王子ですねえ。

飲み込みが早いです。

978F9D0F-A019-4182-A699-05BBDE295CDD.jpg

今回は練習ということで30センチほど編んでもらいました。

「ビーズとこっちとどっちがいい?」と聞くと、「こっち!」ときっぱり。

苦笑いしてしまいました。
posted by アケビ at 08:01| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする