2016年07月31日

8時間の縛り

今、太閤山プール目指してヘルパーさんと出発しました。

電車とコミュニティーバスを乗り継いで、太閤山に着くのが11時30分、帰る時間は14時30分、僅かに3時間です。

太閤山ランドに着いてもプールまで10分くらい歩いて、チケット買うのに並んで、着替えてたらもうお昼だ。

お昼を買うのに並んでたりしてたら、実際泳げるのは1時間半くらい?

下手したら1時間?!

はあ。

富山市の「移動支援は1日8時間」ていう妙な縛りを何とかならないのかしら?

秋の市への要望書の中に絶対盛り込んでやる!!
posted by アケビ at 09:14| 富山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

初の2万円台

昨日は給料日でした。

初めて2万円を超えました。

と言っても、ボーナスを含めてです。

内訳は、基本給が11,000円、皆勤賞が5,000円、施設外就労が3,200円、ボーナスが3,080円の合計22,280円ですが、旅行の積立金が2,000円なので、手取り20,280円です。

施設外就労は、16日間も行かせてもらったおかげです。

土曜日以外はほとんど行ったみたい。

願わくば、積立金を引かれたとしても、常に2万円だと有難いですよね。



さて、昨日は作業所が半ドンでした。

例のごとくショッピングセンターのおもちゃ屋さんへ直行です。

ところが、昨日は珍しく親子連れが3組ほどいました。

幼稚園が夏休みだからかな?

チビッコがアンパンマンパソコンで遊んでいる間は、息子は別のおもちゃで遊びます。

パソコンが空くと、幼児用の椅子にお尻をはみ出したまま触っていました。

そうして、チビッコが何をしているか気にしながら過ごしています。

さながら、若いお父さんのようでした。

チビッコ達もさして怯えているようでもありません。

笑えると同時に、微笑ましい光景で、息子の成長を感じました。
posted by アケビ at 14:48| 富山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

シブ5時

昨日、NHKの「シブ5時」に全国手をつなぐ育成会連合会の久保厚子代表が出演していました。

さすがは育成会だと思うと同時に、こうした惨劇が起きないとマスコミは知的障がい者や育成会を取り上げてくれないのかと残念に思いました。

弱者を守るには集団で活動していくことが一番です。

しかしながら、身体や精神の障がい者とは違い、知的障がい者の場合は本人がメインではなく、どうしても保護者や家族が中心の活動になってしまうことに不安を感じます。

保護者がやる気を失えば、育成会は死に体になってしまうのです。

もっと前を見つめていかなくては本人たちは守れない。。

障がい者の明日を切り開くためにも、障がい者理解と社会参加を強く保護者に促していくべきだと考えます。
posted by アケビ at 12:14| 富山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

積み重ね

P_20160728_074552.jpg
















昨夜はこの2本を作ってくれました。

木のビーズは、一色のビーズだけを入れようとするので、私が横から互い違いに差し出して入れてもらいました。

お父さんが、「アフリカの人がしとるみたいなやつだ。」と言ってました。

最近は私の言うことも何となく分かってきたようです。

お風呂に入る時に、「さっきシャワーしたばっかりだから、また同じパンツ穿いてよ。」と言うと、ちゃんと脱いだパンツをまた穿いてました。

お喋りの出来る利用者さんが多い作業所で働くからではないでしょうか?

「ジャムおじさんはどれ?」と聞いても指は差せないのですが、行動に関する呼び掛けならスーッと動くことがあります。
posted by アケビ at 07:59| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

泣いてる!

426AAAAA-D22D-41D1-98FF-F7A2E4B58049.jpg

これは、名古屋へ行く前の晩に作ったものです。

両方とも全く一緒のビーズです。

細かなビーズは時間が掛かるので私には好都合なんだけど、細いネックレスになっちゃうから次回からは二重にしようかな?



何故か急に涙脆くなった息子君。

昨日もお父さんに買ってあげたお土産の赤福を、最後の一個をお父さんが食べてしまったと泣いてました。

えっ?!

感受性が豊かになったのだろうか?

自閉症が柔らかくなってきた?

どうした!どうした!どうした!
posted by アケビ at 14:09| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする