2016年05月31日

いい企画だが。。

昨日、息子が作業所のプリントを持ち帰ってきました。

ビアガーデンのお誘いのチラシでした。

以前はサラリーマンとして働いていたが、障がいのために行かなくなった利用者さんや、息子のように二十歳になって飲酒が可能になった利用者さんのために、職員さんが企画してくれたのです。

素晴らしいですね。

社会人として一人前のことをさせてくれる作業所の企画に感謝。

でも、前売り券が3,500円とはちと高い。

後輩の女の子たちに聞いても、「うちの子はお酒飲まないから今回はパス。」というので私も止めときました。

息子はたらふくご馳走が食べられて大喜びかもしれないけど、また去年のように吐かれても困るしね。

残念ですが、企画は有難いし、とても良いです。
posted by アケビ at 13:56| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

情けないなあ。。

昨日は、市の総会でしたので、お昼から息子を旦那に託しました。

帰ってきたのは5時近くでしたので、慌てて夕飯の支度をしているとお父さんが、「息子が暇そうにしてるよ。」と言いました。

何だかなあ。

ヘルパーさんはちゃんと息子の支援が出来るのに、この親父は自分の息子の相手も出来ないのか?

せめて、iPadでユーチューブを開いて電車の動画でも観せられる甲斐性でも身に付けようと思わないのかしら?



午後は私が頼んでおいたので、アピタで息子のズッグを買って、アピタ内のカットコムズで散髪する予定にしていました。

息子は駐車場に車を停めるとパーッと行ってしまったそうです。

一時だけど行方不明になったらしい。

「俺が床屋に行くよ!」言っといたんに床屋におらんかった。

と言ってました。

言葉が分かるなら世話ないですよ。

自閉症なんだから、言葉よりいつものパターンで動くことくらい何十年も息子と暮らしてて分からなかったのかしら?

息子はゲーセンへ向かう通路の途中にいたらしいです。

本当に掃除以外のことは学ぼうとしないお父さんなのでした。
posted by アケビ at 14:56| 富山 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ちょうど良い暑さ

今日はヘルパーさんと富山サンダーバーズの応援に行ってもらいました。

阪神の二軍との対戦だったみたい。

わたし的にはラッキーだと思うのだが、野球に無頓着な息子やヘルパーさんにはどうでも良い対戦でした。

去年は猛暑での観戦になってしまったから、今日は曇ってたしちょうど良いお天気だったのでは?

1D92E4A5-AB86-4E10-9850-60321F63D4EE.jpg

あら

着いていきなりかき氷を食べてる!

息子がせがんだらしい。

私と観戦する時は3〜4回が終了するまで我慢させるのだが、知能犯の息子め。

仕組みやがったな!
posted by アケビ at 20:11| 富山 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

アンパンマンのパソコン

作業所が半ドンだったので、毎月のごとくファボーレで暇つぶしをしてきました。

息子は2階のオモチャ売り場へ直行です。

私がお父さんの夏のパジャマなどを物色してから息子のところへ行くと真剣にアンパンマンのパソコンをしていました。

そっかあ。

あれくらいのレベルなら息子でも使いこなせるのね。

富山市科学博物館でも気象のパソコンをいじるのがお気に入りだもんね。

そのうち買ってやろうかしら?

いつも頑張っている息子に高価なご褒美を考えておきます。

ACEAD433-0190-4CE9-897D-719DF69D71DF.jpg

おもちゃ売り場が終わって、レストランでかき氷を食べるつもりで早足の息子を呼び止めて、ホビー展に寄りました。

一応本人にも見せておかないとね。

ところが、出鼻をくじかれたようで不機嫌な息子になってしまいました。
posted by アケビ at 19:10| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

新しいこだわり

それは、今月の21日(土)の朝から突然始まりました。

息子が何を思ったのか7時過ぎに目覚めて、CDプレーヤーを自分の部屋に取りに行き、足元のコンセントに差し込みました。

足元にプレーヤーを置いたのは、頭のほうにコンセントが無かったからです。

そうして、いきなりZARDのアルバムを聴き始めました。

自分は再び布団に入ります。

いつもなら、曲の途中でブチッと止め、頭出しを繰り返すのですが、足元にプレーヤーがあるので何度も起きるわけにもいかず、アルバムを丸々聴いていました。

へぇ〜。

いつもはシングルCDなのに、わざとアルバムにしたのはそこも考えてのことなのかな?

それからは、毎朝そんなふうにプレーヤーを持って来ては聴いています。

いつもは二度寝して私に起こされるのですが、今のところ大丈夫です。

まあ、害のないこだわりということで良しとしときます。


posted by アケビ at 18:44| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする