2016年01月31日

最近の作品群です。





これは先日の指編みにボタンを付けたもの。




これは和風のいい感じの仕上がりになりました。











これは昨夜作ったホカホカの指編みマフラーです。
posted by アケビ at 09:46| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

我が子を知る

今日はエアロビクスの日だったが、息子にやらせて私は後輩のお母さんの相談に応じていました。


高等部の息子さんは、作業所でパニックを起こすような利用者とは一緒に働きたくないらしい。


気持ちは分かります。


一応一般就労を希望しているが、どんな所で体験させたら良いか分からないらしい。


先ずは我が子を知らないとねえ。


お手伝いを率先してやってるみたいだけど、いざ長い時間同じ作業を継続してやれるかどうかは体験してみないことにはわかりません。


大人が二人頭を揃えて悩んでみても仕方ない。


今はとりあえず就労移行支援を使ってから就職する方法もあるしね。


とにかく作業所に行かせてみるように提案してみました。


私もその子がどれだけ働けるのか見てみないことには具体的なアドバイスが出来ないものね。
posted by アケビ at 20:23| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

交替じゃないの?

後輩の女の子のお母さんから、「うちの子来月も施設外就労だって言ってる!」と半泣きのメールが来ました。emoji



後輩の女の子は今月丸々施設外就労に行ってますから、もし1か月ごとに交替なら、2月は作業所勤務のはずです。



でも、続けてとはきつい。



しかも、女の子でしょう?



うちの息子は健康パークへ行くという理由で週4回になったからちょっとホッとしておりますが、ずっと施設外はきついなあ。



「作業所に戻りたい」と申告するしかないね。



更に、後輩の女の子は既に12月からあちこちへ施設外就労しているが、手当は0円だったそうです。



うーむ。



賃金が発生するほど働いていなかったということか?



施設外就労で果たして息子はいくら稼いで来るでしょうか?



それによっては進退も考えないといけないかな?

posted by アケビ at 21:00| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

いつまで。。

おかげさまで、健康パークへ通いたいため、2月からは施設外就労へは月曜日から木曜日になりました。


金曜日は作業所で作業をして、3時に移動支援を使って健康パークで運動します。


わーい。emoji




ところで、後輩の女の子と同じダウン症の子のお母さんからメールが来ました。


「服も体も臭いし、一体いつまで続くんでしょう?」


確かに。。


男の息子でも願わくば辞めさせたい。emoji


金曜日に休ませてもらうようにしたのも、なるべく行かせたくないからだ。


単価は良いらしいのだけれどねえ。


お給料を見てみないことにはまだ何とも言えないな。
posted by アケビ at 08:27| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

お願いしてみた。

今日は大学病院の診察日でした。


9:35分に受付したけど、50分頃には呼ばれました。


わーい、空いてて良かった。


受診なので施設外就労はお休みで、今日は普通に作業所へ送っていきました。




ついでにこの前の件についてお願いしてみた。


「一応相談してみますが・・。」と言われたけど、大丈夫な感じ。


2月からは月~木が施設外就労で、金曜日と土曜出勤は作業所になると思われます。


emoji
posted by アケビ at 13:06| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。