2015年11月30日

ボーナス支給日

今日は給料と同時にボーナスもいただきました。


5,392円。


去年の今頃は、6,745円だったので、1,353円の減額。


仕事が少なかったからだろうな。


ボーナスなんだから、せめてお給料よりも多いと良いんだけど。。
posted by アケビ at 20:30| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

マイナンバーカードの写真

念願の散髪を済ませ、息子のマイナンバーカード申請が出来るかやってみました。

先ずは私から申請。

次に息子の写真を撮影。

これがまた、アンパンマンの書き写しの途中で声を掛けたら、「この忙しい時に!」と言わんばかりに不機嫌にしていました。

「口を閉じて!」というと目をつむるし、「目を開けて!」と言うと、笑顔を作ってしまい、何度もシャッターを切ってようやく撮りました。

私が申請した後でも私のスマホから送れるかな?と心配しましたが、同じスマホで同じメルアドでも送れました。

これで大丈夫だと思いますが…。
posted by アケビ at 18:44| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

写ってる!

富山市手をつなぐ育成会のブログに、息子もお父さんも私もチラリと写っているので笑えました。

探してみてちょ。

息子とお父さんemoji

emoji
posted by アケビ at 13:06| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

委託

前回の移動支援で細入村へ行った際、ヘルパーさんに受給者証を託したので、12月の延長申請はK事業所にお願いすることになりました。



奥さんがラインで、「来週役所に申請に行ってきます。」と言うので、「ちょっと待ったemoji」を掛けました。



P事業所の支援計画書も同時に申請しないと、健康パークへ行けなくなってしまいます。



あー、ややこしい。



これも私が2つの事業所を使っているからだが、2つの事業所には良い面と悪い面がある。



2つを使い分けるからこそ、息子の生活は充実するのだ。emoji



とにかく、K事業所の奥さんにはP事業所の息子の計画書も取り寄せてもらい、役所に行ってもらうことになります。



P事業所の12月の初回利用日は4日。



3日までには必ず役所に行ってもらわないとemojiemoji

posted by アケビ at 12:42| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

またボツにされた文章

地元新聞の読者コーナーに今年5回目の投稿を試みましたが、またボツになってしまいました。


前回のエアロビクスよりは社会性の高い記事だっただけに非常に残念です。


やはり、福祉サービスネタは複雑で一般市民ウケしないからでしょうか?


300字から400字という限られた字数の中に思いのたけを込めてみました。






間違いだらけの直B問題




特別支援学校の後輩のお母さんから「ようやくアセスメントが終了しました。」と連絡が入りました。



いわゆる直B問題です。



今年から新卒の障がい者に対して直接就労継続B型事業所に行ってはならないことになりました。



どうしても行きたい場合は就労移行支援事業所である一定の期間アセスメント(適応検査)を受けて、「この生徒は一般就労出来ない。」という評価をもらわなくてはいけないのです。




何かおかしくないですか?



自分が行きたい作業所の体験は一生懸命頑張るよう指導し、アセスメントを受ける場合は、わざと「頑張らなくても良いです。」と指導しなくてはならないのです。



そんな不都合を特別支援学校の生徒たちは理解出来るでしょうか?



社会保障費を削りたいのであれば、もっと他にいくらでも方法はあるはずです。



障がいのある若者にそれを押し付けてどうするのでしょうか?

posted by アケビ at 10:39| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする