2015年08月31日

新顔

昨日はミラージュランドのプールへ行く予定が、生憎の雨のため健康パークになりました。


ずっと健康パークというわけにもいかないので、午前中は新しいTOYAMOキラリに寄ったみたいです。


着替えなどが伴うため、昨日は新しい男のヘルパーさんでした。


初めて会った瞬間、「アチャーッ!」と思うような根暗な感じのオタクっぽい人でした。


言葉も案の定ボソボソ喋ります。


(でも、結婚指輪はしてた。)


しかも、車の運転をしないらしく、帰りに息子を送ってきたらまた高山線に乗って富山駅まで戻るらしい!!


今時なんて不便なお方。


緊急のための携帯番号を交換したら、すぐにラインのお友だちに登録されてしまった。


これがラインの嫌なところよね。


男のヘルパーさんのタイムラインを見たら絵が趣味らしいです。


しかも、ブラックビスケッツの絵。


何故今ブラビなのかしら?




夕方、無事帰宅したけど、「息子君は動きにキレがありますね。」って言ってた。


「キレって何ですか?」と私が笑うと、「僕も結構歩くの速いって言われるんですけど、息子君はもっと速いですね。」と言ってた。


速足のことか。


それからまた高山線に乗って家に帰ったみたい。


記録用紙はきちんと書いてたからまあまあってとこね。


でも、息子はいつもオバチャンヘルパーのテンションに慣れているのでちょっとこのノリの低さはどうかな?
posted by アケビ at 07:45| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

前夜祭



夕べはおわら風の盆の前夜祭へ行ってきました。

今年は本番が3日間とも平日なので、前夜祭にも関わらずまあ観光客の多いこと。

凄いね。



息子君、今日はミラージュランドのプールの予定でしたが、生憎の雨になってしまいました。

新しい移動支援事業所になってから初めての雨です。

晴れの記録が途絶えてしまった。

残念!emoji

特別支援学校の後輩君とのグループ支援で健康パークに行ってます。

傘を上手に差せますように。。
posted by アケビ at 15:33| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

お買い得



今までのリュックはポケットが今一つなので、新しいリュックを模索していたところ、アピタに4500円を1450円にプライスダウンしたリュックがあったので購入しました。

息子の場合乗り物に乗ることが多いので、ヘルパーさんが財布と療育手帳を出し入れしやすいほうが良いですよね。

水筒や折り畳み傘を持ち歩くので、これらもスッと出しやすいほうが良いです。

何より安く手に入れて、満足な母です。

明日はプールなんですが、お天気次第で屋内に変更かもしれません。

今日くらいのお天気になると良いのだけれど。
posted by アケビ at 16:45| 富山 ☁| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

毛糸のクッション

 

先日アピタの百円ショップで毛糸を買ったので早速織らせてみました。

太い糸ですが、あっという間に織ってしまいます。

これからの時期は毛糸のクッションが良いよね。

私も閉じやすくて楽々。
posted by アケビ at 07:31| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

B型へ

昨日、作業所の施設長さんから電話がありました。

もうすぐ切れる就労移行支援サービスですが、もう一年延長するか、それともB型に変更してしまうか、どうするか聞かれました。

他の利用者さんの判断は半々なんだそうです。

どっちみち来年には嫌やでもB型に変更になるので、今年中にBにしてしまうことにしました。

また行政センターで変更の手続きしなくちゃ!

相談支援員さんとも面談かなー?

面倒いね。

最初に作業所に入る時、「うちは就職は無理だからB型で良いです。」って言ってたのを無理やり就労移行に変えたのは作業所のほうだもんね。

ったく。
posted by アケビ at 06:52| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。