2015年07月31日

プレゼント

息子に私の内職をやらせて、夕べもせっせとまつり縫いしてました。
 


ちょっと地味な色合いかな?

布に元々の絵柄が付いてても、切って織ってしまうので見えなくなってしまいます。

息子の裂き織りバッグと私の手織りの三点セットでプレゼント!



「クッション作れば?」とアドバイスしてくれた息子の同級生のお母さんに贈りたいと思います。
posted by アケビ at 09:49| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

さりげなくアピール

移動支援事業所から来月の計画書が送られて来たので、早速行政センターへ延長申請に行ってきました。

毎月行ってるので窓口で直に「○○さーん!!」と担当職員をよぶ私。

今日は先日のYKKで作ったファスナーのストラップと、じょうはな織館で織った敷物を持っていきました。

さりげなく移動支援の素晴らしさをアピールです。

健常者だってファスナー作ったり、織物織ったりする人は稀ですよね。

感心しておられました。

富山市役所本庁じゃないのが残念emojiemoji
posted by アケビ at 16:22| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

社長直々

最近までドラえもんの塗り絵をしていたかと思うと、今度は「パソコンで文字入力の練習をさせたい。」と言ってきたので、「仕事が暇なら富山型デイサービスに行かせようかと思います。」と連絡帳に書いといた。

そしたら、夕方早速社長から電話があったよ!

水曜日にフリータイムを設けているのは熊野営業所だけらしい。

もう一つの奥田営業所にはフリータイムのようなものは無いそうだ。

他にも利用者の中には「学校に行かせたい。」として半ドンで帰る人もいるらしい。

なので、息子が富山型デイに通うのは自由なのだが、職員の対応がまずいのならそこを改善させたいと社長が言うので、とりあえず社長預かりの形にした。

今は夏休みだから富山型デイも頼みにくい。

秋になってもつまらない内容の対応ならまた考えることにしようかな?
posted by アケビ at 09:55| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解読不能








365日毎日やってるアンパンマンの書写だけど、もう最近は解読不能!

どの紙を見ても、「ミンミンルンルンミンミンルンルン」にしか見えない!

やる気の無さは明白。

恐らく「ま」を「二」にしたり、「ほ」を「三」にしたりと簡略化させて書いているのだろう。

平仮名をずっと忘れないようにと始めた書写だがどうしよう?

夕方4時から夕食や入浴を挟んで9時近くまでやっているとても貴重なお勉強なんだけどなあ。

一応絵本の文字は一文字一文字見てるので、文字の形を認識していることにはなるだろうけどね。
posted by アケビ at 09:47| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

トラブル

昨日はお昼を食べようとしたお店が臨時休業で焦ったみたいです。

炎天下の下、他の店に行くと「今日は予約でいっぱいです。」と断られたりして、ようやくウナギ屋にたどり着いたらしい。

それでもそこで1時間待たされたとか。

何事も動じない息子は素晴らしい!

ウナギ食べられる子で良かった。

本当はじょうはな織館の2階のカフェでお茶しながら涼むはずだったのが、結局慌てて帰ることになったみたい。

ヘルパーさんはいつものオバチャンじゃなくて初めて付き添いをすることになった30代の女の人。

これで懲りたりしなきゃ良いけどね。

手織りは見事だっただけに、来年またリベンジさせてみようかな?
posted by アケビ at 06:46| 富山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする